



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

縄模様のベスト


縄模様のベスト
棒針編みで、縄模様のベストを編み始めました。

「縄模様」というのは、
編み目を交差させて編む縄編みではなく、
効果的に透かし編みを(掛け目&2目1度)をすることで、
縄編みのような模様になるのです。

ゆったり編んだつもりが、
後ろ身頃を編み終わる頃、
「やはり身幅が狭いかも」と思い直し、
最初から編み直すことにしました。

単純な模様なので苦になりません。

普段着用のベスト。
ゆっくり完成させます。





  1. 2010/11/19(金) 07:37:14|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブルーミングボーズ for クリスマス

ブルーミングボーズレイ
順調に完成しています。
ブルーミングボーズレイ for クリスマス。

全部で12本から14本作る予定で、現在8本目。
完成した順に、フラシス(フラのクラスメート)に差し上げています。
縫っていくのは苦にならないのですが、
リボンに印を付けてカットしていくのが面倒(;^ω^)
でもレイに完成するのが楽しいので頑張ろうーっと。



  1. 2010/11/08(月) 07:56:50|
  2. リボンレイ・クロシェットレイ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アームウォーマー完成

アームウォーマー
もう片方も完成させました。
うーん。可愛い。

色違いでいくつも編みたくなりました。
もう少し手の込んだアラン模様とか。


同じ毛糸でレッグウォーマーとか、ベストとかも編みたい。
冬はやっぱり毛糸を触るのが好きです。





  1. 2010/11/04(木) 16:13:08|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アームウォーマー

縄編みのアームウォーマー
棒針4本針で縄編みのアームウォーマーを編みました。

写真ではわかりませんが、綾指部分は穴が空いてます。
指無しです。

犬の散歩をするとき、いちいち手袋を外さずにあれこれ出来るので、
指無しは重宝します。

あと携帯をいじるのにもいいですね!!

実は…まだ完成は片方だけ。
今日、もう片方を完成させます。
手首をしっかりカバーするアームウォーマー、最強です!




  1. 2010/11/03(水) 05:20:57|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かぎ針編みのポンチョ

かぎ針編みのポンチョ

ダークなブルーの毛糸でポンチョを編みました。
かぶるタイプで、短めなので、
腕のさばきがラクそうです。

数年前に同じタイプのを編みましたが、
そろそろ新調しようかな…と。

Gジャンや、チロリアンジャケットの上から
被ろうと思います。

参考にしたのは…

Knitの小もの―ストール・ケープ・ミニマフラー

雄鶏社の本です。。悲しい。

次は棒針でアームウォーマー 兼 指なし手袋を編む予定です。





  1. 2010/11/02(火) 12:56:08|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスレイ試し縫い

クリスマス用ボーズレイ

試し縫いのブルーミングボーズレイ。
やっぱり白が強すぎて、ピンと来ない。

白をアイボリーにして、
蕾の下部分にオリーブ色を入れてみようかな。

試行錯誤も楽しいな。





  1. 2010/10/11(月) 06:51:35|
  2. リボンレイ・クロシェットレイ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クリスマスに向けて…

ブルーミングボーズ


クリスマスに向けて、
リボンレイを。

私の通っているハラウ(フラ教室)では、
クリスマスにホテルでパーティをします。
そこで、お食事の時に身に付けるレイを作ろうと思って。

3ミリのクリスマスアカ・クリスマスグリーン・シロ
の3色のリボンでブルーミングボーズレイを。

クラスメートの分も一緒に作る予定。

気が早いけど、待ち遠しいなぁ、クリスマス。



  1. 2010/10/09(土) 12:31:31|
  2. リボンレイ・クロシェットレイ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レーシーなレッグウォーマー


レーシーなレッグウォーマー
この秋、第2弾の手作りは…
レーシーなかぎ針編みのレッグウォーマー。

写真のようにハードなハイキングシューズに合わせて履いたり、
ショートブーツから少しチラ見せしたり。

あとMBTサンダルの冬対策としても使えそう。

かぎ針編みだから1時間強で完成。

色違いでも欲しいかな。

女性は足首を冷やしてはイケマセンから。





  1. 2010/10/08(金) 07:37:05|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モチーフつなぎの台形ショール

カシミヤ糸

今年の1月、カシミヤメーカーのファミリーセールでゲットしたコーン巻きの糸。
ずっと放置していましたが、ようやく手を付けました。

モチーフを60個台形につないだショール。

ウールショール

台形なので、後ろ姿が三角ショールより、
ずっとオサレ感があります。(私的感想)

そして、細いカシミヤ糸で編んだので、
たたむとコンパクトなの。
バッグにポンと入れられます。

ウールショール

さ、秋本番。
次は何を編もうかな。

スヌード(リングマフラー)や
腕さばきのジャマにならないポンチョやケープなども編みたいし、
ふわもこなベストも編みたいなぁ。

まだまだ糸の在庫はあるし(*^m^*)
頑張ります~。




  1. 2010/09/30(木) 13:54:07|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アラン模様のニットバッグ

アラン模様 ニットバッグ

ブログ更新も久しぶり過ぎますね。

やる気も根気も失せて、手作りから遠ざかっておりました。

それでも秋風が吹き出すと、毛糸が恋しくなります。

今シーズン最初の手作りは…
アラン模様のニットバッグ。

ウッドの持ち手がやっぱり好き。

やっぱり編み物はいいなぁ。

ただいま、モスグリーンの糸でモチーフつなぎのショールを編んでます。
ブランク明け間もないので、まずは完成を目指します。




  1. 2010/09/28(火) 14:02:52|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

