



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

縄模様のベスト


縄模様のベスト
棒針編みで、縄模様のベストを編み始めました。

「縄模様」というのは、
編み目を交差させて編む縄編みではなく、
効果的に透かし編みを(掛け目&2目1度)をすることで、
縄編みのような模様になるのです。

ゆったり編んだつもりが、
後ろ身頃を編み終わる頃、
「やはり身幅が狭いかも」と思い直し、
最初から編み直すことにしました。

単純な模様なので苦になりません。

普段着用のベスト。
ゆっくり完成させます。





  1. 2010/11/19(金) 07:37:14|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アームウォーマー完成

アームウォーマー
もう片方も完成させました。
うーん。可愛い。

色違いでいくつも編みたくなりました。
もう少し手の込んだアラン模様とか。


同じ毛糸でレッグウォーマーとか、ベストとかも編みたい。
冬はやっぱり毛糸を触るのが好きです。





  1. 2010/11/04(木) 16:13:08|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アームウォーマー

縄編みのアームウォーマー
棒針4本針で縄編みのアームウォーマーを編みました。

写真ではわかりませんが、綾指部分は穴が空いてます。
指無しです。

犬の散歩をするとき、いちいち手袋を外さずにあれこれ出来るので、
指無しは重宝します。

あと携帯をいじるのにもいいですね!!

実は…まだ完成は片方だけ。
今日、もう片方を完成させます。
手首をしっかりカバーするアームウォーマー、最強です!




  1. 2010/11/03(水) 05:20:57|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アラン模様のニットバッグ

アラン模様 ニットバッグ

ブログ更新も久しぶり過ぎますね。

やる気も根気も失せて、手作りから遠ざかっておりました。

それでも秋風が吹き出すと、毛糸が恋しくなります。

今シーズン最初の手作りは…
アラン模様のニットバッグ。

ウッドの持ち手がやっぱり好き。

やっぱり編み物はいいなぁ。

ただいま、モスグリーンの糸でモチーフつなぎのショールを編んでます。
ブランク明け間もないので、まずは完成を目指します。




  1. 2010/09/28(火) 14:02:52|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手編みのソックス


sock.jpg

昨日買った本。

編み物は母から教わりました。
最初に編んだ棒針編みはスキー靴下でした。
そんなこと、思い出しました。

なんでも安く手に入る時代ですが、
手間ひま掛けて、靴下を編むのも悪くないかも。
なんてね。



  1. 2010/04/01(木) 07:59:01|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

メガネケース


megir1.jpg
わざわざアップするほどのモノではありませんが、一応。。。

megir2.jpg
メガネ(シニアレンズ)ケースです。

夏糸で編みました。





  1. 2009/02/01(日) 07:15:57|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポンチョというか…

ずっと編みっぱなしだった「ストールポンチョ」、
やっと、やっと、完成しました。

ストールポンチョ

ポンチョというより、ショール?
肩掛け?

ショール

長方形の3辺にフリンジを付けました。
もうちょっと豪勢に付ければ良かったかと…。
本当は正面になるところに牛の角のボタンを付ける予定だったけど、
ピンで留めたり、斜めに巻いたりもしたいから、やめておきました。
もう少し考えます。

ショール

お気に入りの一重(ひとえ・裏地無し)の圧縮ニットコートの上から羽織ろうかな。
ちょっと車でのお出掛けにいいかも。

さて、次はレッグウォーマーか、ネックウォーマーを編もうかな。






  1. 2009/01/20(火) 12:38:53|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再開


再開

前回の記事からもう2ヶ月近く。
ずっと放置していました。
ストールポンチョ。

ようやく、再開。 エンジンがかかりました。

エンスト起こす前に、仕上げたいです。

頑張ります。





  1. 2009/01/17(土) 10:10:16|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストールポンチョ

アイボリーの合い太糸で、ストールポンチョを編んでます。
身体の前でボタンを掛ければ、ポンチョみたいになるのを構想中。
フリンジもつけちゃう予定。

12号の棒針で、ひと目ゴム編み。
ゆったり、ふんわり、ローゲージだから柔らかい編み地。

ストールポンチョ

あと半分。
しかし全然編み進まない。
もうひと目ゴム編み、飽きた~。

頑張ろう~。



  1. 2008/11/27(木) 06:12:16|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やる気が…

相変わらず、遅々たる更新。
編み物も全然はかどりません。

やる気が出ないんですよ。
目は見えないし…だから根気もないし。
その上、管理人の地方は暖冬でもはやウールの糸を触る気がしない…(イイワケ???)

そんな中で、いつもリビングに置いて、いつでも編めるようにしている編みかけの「???」。(何になるかはまだ不明( *´艸`)ププッ)
マルチボーダーにして、いろんな種類の糸で編んでいます。

編みかけ
編みかけの~。

これは、ベッドの足元に掛けて使ったり、ソファの背もたれに掛けようかと思っているモノですが、在庫糸処分も兼ねています。

在庫糸…コレがクセモノで、買ったは良いけど、編んだらイメージが違ったとか、イマイチ気に入らないとか、そういう糸が山のようにあって、一気に消費してしまいたい。(そして新しい糸を買いたい)

でもイマイチ気に入らない糸だったりするので、編んでいても楽しくないし、手が遅くなります~~~。
放っておくと~愛犬がやってきてホリホリします~。

Cocoがホリホリ


あー、もう春なので、いったん撤収しようかな。

なんて近況です(* ̄m ̄)


  1. 2007/03/07(水) 21:51:16|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
07月 « 2017年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

