



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かぎ針編みのポンチョ

かぎ針編みのポンチョ

ダークなブルーの毛糸でポンチョを編みました。
かぶるタイプで、短めなので、
腕のさばきがラクそうです。

数年前に同じタイプのを編みましたが、
そろそろ新調しようかな…と。

Gジャンや、チロリアンジャケットの上から
被ろうと思います。

参考にしたのは…

Knitの小もの―ストール・ケープ・ミニマフラー

雄鶏社の本です。。悲しい。

次は棒針でアームウォーマー 兼 指なし手袋を編む予定です。





  1. 2010/11/02(火) 12:56:08|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

レーシーなレッグウォーマー


レーシーなレッグウォーマー
この秋、第2弾の手作りは…
レーシーなかぎ針編みのレッグウォーマー。

写真のようにハードなハイキングシューズに合わせて履いたり、
ショートブーツから少しチラ見せしたり。

あとMBTサンダルの冬対策としても使えそう。

かぎ針編みだから1時間強で完成。

色違いでも欲しいかな。

女性は足首を冷やしてはイケマセンから。





  1. 2010/10/08(金) 07:37:05|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モチーフつなぎの台形ショール

カシミヤ糸

今年の1月、カシミヤメーカーのファミリーセールでゲットしたコーン巻きの糸。
ずっと放置していましたが、ようやく手を付けました。

モチーフを60個台形につないだショール。

ウールショール

台形なので、後ろ姿が三角ショールより、
ずっとオサレ感があります。(私的感想)

そして、細いカシミヤ糸で編んだので、
たたむとコンパクトなの。
バッグにポンと入れられます。

ウールショール

さ、秋本番。
次は何を編もうかな。

スヌード(リングマフラー)や
腕さばきのジャマにならないポンチョやケープなども編みたいし、
ふわもこなベストも編みたいなぁ。

まだまだ糸の在庫はあるし(*^m^*)
頑張ります~。




  1. 2010/09/30(木) 13:54:07|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末年始


遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
みなさんの2010年がシアワセ多い1年になりますように。

さて、
年末年始の手作りは、エンジンがかからず、
前回の書いた記事のジャケットは仕上げたものの
気に入らず、全部ほどきました。

気を取り直して、今年も小物からスタートです。
porc1001.jpg
ジャケットを編もうと思った毛糸で編んだポーチ。
極太糸なので、ころりん度がアップ。
とってもさわり心地が良いのです。

onefril.jpg
そして、モヘア糸で編んだマフラー。
片側にだけフリル。
長さが180センチぐらいあるので、くるりと首に巻いても十分長い。
スタンド部分を本より数段多く編み高さを出しました。

フリルがあるおかげでニュアンスも出てカワイイです。
軽いので、スカーフ代わりに室内にいるときも外さず
首に巻いたままでも大丈夫。

写真ではくすんだアイボリー色に見えますが、
お洋服とコーディネートすると映えます。

甘すぎずカワイイマフラーです。







  1. 2010/01/11(月) 08:25:13|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

てあみの季節

teamemo2.jpg
久しぶりに、ウェアの手編み本を買いました。
マフラーやショール、帽子などの小物は作っても、
ウェアを作るのは久しぶり。


teamemo1.jpg
この表紙の作品にビビビと来ました。
ちょこっと編み始めました。

私は出来るだけ天然素材を使って編みたい。
ウールなら純毛100%。
アクリルはイヤ。

今は編むという行為や課程が楽しくて、
数をこなしてる感じですが、
いつか、とびっきりの素材(カシミヤとか)で
とっておきの1枚を編んでみたい。

そして一生大切に使うのが夢。

変かしら?
なんてね。




  1. 2009/12/22(火) 23:12:20|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニマルシェ


ミニマルシェ
ミニマルシェかごバッグ。

エコアンダリアで編んだ
ミニマルシェかごバッグ。

本当は、帽子にする予定が、
サイド部分を編んでいるうちに心変わり(爆。

最終段は、バック細編みで編みくるむように仕上げました。

マルシェバッグ
前回編んだのと大きさ比較。

お財布、ケータイ、タオルなど入れて、
ちょっとドライブへ行くときとか、
お弁当箱を入れて、オフィスに行くときとか、
(私は専業主婦なので行かないけど・笑)
いいかも。

これは、明日会う、いとこにあげましょう。

いつも押しつけてごめんね。






  1. 2009/05/04(月) 10:30:58|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコアンダリヤ*マルシェかごバッグ


ecoantotola.jpg

エコアンダリヤでマルシェかごバッグを編みました。

本体部分は「よね編み」のような編み方。
細編みとはまた違う表情でいいですね。


ecoantote.jpg

上部には、エミーグランデで編んだブレードを縫いつけました。
すごくシンプルで単純な編み方のブレードですが、
かなりいい感じ。
なんだか、乙女チック? ロマンチック?


ecoantotec.jpg

合皮ですが、持ち手も付けました。
この手の持ち手は初めてだったので、
上手に付けられませんでした(爆。

cocotote.jpg

写真を撮っていたら、バッグ好きのCocoさんが
入ってしまいました。

Cocoさんのバッグイン写真、
もっと見たい方はコチラの愛犬ブログへどうぞ。

Coco & Nuts make me HAPPY!!




  1. 2009/05/01(金) 13:21:21|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

松編みのバンブーバッグ


matutotobi.jpg
松編みのバンブーバッグ

エコアンダリヤで編みました。

matutotobc.jpg


松編み。
母に初めて教わった「かぎ針編み」の
模様編みは、松編みです。

10代の頃、母に教わりながら、
同じ松編みで編んだ袖なしサマーセーターが
どこかにあるはずなので、
探してみようっと。







  1. 2009/04/28(火) 05:58:49|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコアンダリヤ*失敗作



andabousi.jpg

エコアンダリヤ・ラフィーで編んだ帽子。

本当は、ブリムが横に広がらず、
ストンと落ちた感じの帽子に仕上げたかったのに、
増し目をしすぎました。

ブリム部分から編み直します。


cosabousi.jpg

そして、実はコサージュも付けてみたんです。
基本的な作り方は、本に出ていたとおりデス。
糸を引き出したリング編みをして、
糸を広げる…。
大小を作って重ねてとめる…。

写真だと雰囲気がありますが、
実物を見ると、安っぽさがかなりあります。

ビーズを凝るとか、ちょっと異素材を合わせるとか、
工夫の余地がありそうです。

失敗作ですが、備忘録を兼ねて記事にしました。




  1. 2009/04/16(木) 06:19:30|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコアンダリヤ*ちょいがけバッグ


choigakea.jpg
エコアンダリヤのちょいがけバッグ。

先日編んだヘレン風帽子と同じ色の糸で、編みました。

ちょっと小脇に引っかけて使えるミニショルダー。


choigake.jpg
小さいわりに、よく入ります。

コサージュや、ミニドイリーを付けても可愛いかも…ですネ。




  1. 2009/04/12(日) 10:46:14|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

