



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ハート模様のリボンキャミ

ハート模様のリボンキャミ
ハート模様のリボンキャミ。

このところ、編み針を持つ気がまるっきりしなかった。
編み始めてもすぐイヤになってしまう~。
なんでだろう~?と思っていたら、リビングの照明の蛍光灯が1本切れていました。
蛍光灯6本の照明なのですが、1本切れると暗くなるんですね。
でもオットに言われるまで丸1日気が付かなかった私っておバカ。

気を取り直して編み編み。

ピンクのワンピと色違いの糸でキャミを。
やっぱり玉編みをハート柄に編んで~、ここにリボンを入れたら可愛いかな~?
白い糸で襟ぐり、袖ぐりを編んで、裾は縁編みを施したら男の子ちゃんも女の子ちゃんも着られるなー。
…なぁんて楽しみながら編み編み~。
完成ー!

し、しかし、このサイズ、我が家の3ワンにはまるっきり小さすぎるぅ。
Cocoもナツもるなも着られない。

試し編みのつもりで編んだけど、やっぱり誰かに着てもらいたいなぁ。

…ということで、このキャミのプレゼント企画をすることにしました。

ハート模様のリボンキャミ

素材・コットン100%
サイズ(出来上がり寸法)
首回り…24cm
胴回り…30cm
着丈…25cm

伸縮性がありません。
かなり小さい子のサイズになるのかな~?



プレゼント企画の詳細は愛犬ブログ・Coco&Nuts make me HAPPY!!で近日中に発表します~。

着てくれる子がいるといいなー。
応募者多数の時はあみだくじで決定したいと思います。




  1. 2006/04/30(日) 11:04:14|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

わんこのワンピ完成!

ワンコワンピ
前回製作途中だったわんこのワンピ
完成しました。

るなが着てみました!
るなが着てみました!



  1. 2006/04/25(火) 16:48:43|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

わんこのワンピ編み編み中

よもねぇさんちの蓬(よもぎ)ちゃんのワンピース姿がめちゃめちゃ可愛くて、こっそり写真を見ながら編み編み~。

ワンピ途中経過
フリル部分は二段にしてたっぷりと~。

ハート模様部分アップ
上半身の模様は玉編みをハートに見えるように編んでみました。

しかし~、よもちゃんだから似合うのかも~。
我が家のCocoには似合いそうもないかも。。。

上手に出来たらよもちゃんにプレゼント~♪
待っててね。

【 追記 】
完成しました。
コチラです!


  1. 2006/04/25(火) 08:16:48|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かぎ針編みのキャミ

かぎ針編みのキャミ
かぎ針編みのキャミ

先日からまだ悩み続けているので、ちょっと気分転換。

ワン用のキャミを編んでみました。
そういえば、去年も同じようなキャミドレスを編んだんだっけ。

今回はきちんと製図も取りたくて、ランニング風の形で試し編みしてみました。
いつも増やし目、減らし目は、めちゃくちゃアバウトで行き当たりばったりで編んでいるので、ちゃんと記録を残したら、サイズを変えたい時とか参考になるかなー…と思って。

シルエットはまずまずオッケー。
あとはデザインをどうしようかなー。
我が家には男の子ワンもいるので、スポーティタイプのランニングも作りたいし、反面めちゃめちゃ女の子っぽいのも作りたい。

またまた悩んじゃうかも~。 



  1. 2006/04/23(日) 09:47:27|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

悩み中

更新が滞っていますねー。
編み編みをしていないワケではないのですがー、いろいろ悩んでいます~。

絹80% / ベビーアルパカ20% の糸で何かを編もうと思っているのですが、決められずにいます。
あれこれモチーフを試し編みしてみたり、手芸本をいろいろ見比べながら編み地を研究してみたり~、そんな日々です。

この糸、すごく柔らかくて軽くて、ヘニョヘニョしていて編みづらいのですが、感触はサイコーにいいのです。まるでパシュミナのストールをさわっているみたいな感じです。

最初モチーフつなぎの大きなショールか正方形のひざかけとかにしようかと思ったのですが、モチーフだと1個ずつ糸を切るから、糸がもったいないって思えてきて、パイナップル編みの大きなショールにしようかと思っています。

さてさてどうなるコトやら。。。




  1. 2006/04/20(木) 10:03:42|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ドロップのキーホルダー

ドロップのキーホルダー
ドロップのキーホルダー

しずく型のキーホルダーを編みました。
とーっても几帳面(大ウソ)の私は、いつもカバンの中に「ポン」と鍵を入れてしまい、その都度探しまくっています。
だから少し存在感のあるキーホルダーを。
1個は化繊綿だけ詰めて。
もう1個はペレットと綿と鈴を入れてみました。
けっこう可愛い…むふふ。

あみくま兄弟
あみくま兄弟

巾着ポーチ3種
モヘアの巾着ポーチ3種

何で今頃モヘア???
…なのですが、あみぐるみの材料を入れてある段ボールの中からモヘア糸が出てきたので、編み編み。
微妙に大きさが違う。。。
これはプレゼントのラッピングに使おうと思っています♪



  1. 2006/04/10(月) 20:13:51|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

あみくま撮影会

あみくま撮影会
あみくま撮影会

どんぐりポーチといっしょ。


  1. 2006/04/08(土) 21:37:27|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

今日も…あみくま

あみくまちん
今日も…あみくま。

座高約7cm


  1. 2006/04/08(土) 12:39:14|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさびさの…あみくま

あみくま&ポーチ
ひさびさのあみくま

帽子と同じ糸で編んだあみくまとポーチ。
あみぐるみを編むのは久しぶり~で、楽しかったデス。

ポーチの中からこんにちはー!
こんにちはー!!




  1. 2006/04/07(金) 20:07:03|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

かぎ針編みの帽子

かぎ針編みの帽子
かぎ針編みの帽子

麻70%コットン30%のブレンド糸で編みました。
ブリムの上の模様編みの最終段に2本取りした鎖編みのヒモを通しました。
少しだけサイズ調整出来ます。

これからの季節、愛犬の散歩には帽子は欠かせません。
もう手遅れかもしれないけど、紫外線ブロックです~。

参考にした本
手あみCafeスタイル
手あみCafeスタイル






  1. 2006/04/06(木) 12:34:13|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ドイリーのポーチと身だしなみセット

ドイリーのポーチ
ドイリーのポーチ

2枚の丸いドイリーを合わせてポーチにしました。
直径は約20センチぐらい。
袋口部分だけ残して縁編みをして、袋口はネット編みで巾着みたいに。
作ったけど…何を入れて使おうかな。

身だしなみセット
身だしなみセット(笑)

上のポーチと同じ糸(コットン100%・シルケット加工糸)でポケットティシュー入れを編みました。
縁編みしたガーゼのハンカチと一緒に身だしなみセット完成~♪

====
私の編み物タイムはだいたい午後9時ぐらいから寝るまで。
それまでは~パソコンしたり~、愛犬と遊んだり~しています。
ワンコの最後のごはんが午後9時頃。食べると寝てくれるのでようやく編み針を持てます。

次は何を編もうかな~。
ちょっとシャリシャリな感触のリネン&コットン糸を手に入れたので、帽子にしようかな。



  1. 2006/04/05(水) 10:42:43|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

方眼編みのお花の巾着

お花の巾着
方眼編みのお花の巾着

18番手のレース糸で編んだ方眼編みの巾着に、お花のモチーフをアップリケ。


お花の巾着
モチーフアップ

お花のモチーフの編み始めの1段目は、本当は「ビニールリング」を使って編むんだけど、持っていないので、「目数リング」の大小を使って編んでみた。
普段「段数リング」は使うけど、ほとんど目数リングは使わないのでね~( ̄∇ ̄;)



  1. 2006/04/04(火) 07:44:14|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ガーゼのハンカチ

ガーゼのハンカチ
ガーゼのハンカチ

毎年、春になるとガーゼのハンカチにレース糸で縁編みします。
たくさん用意して、惜しげなくどんどん使います。

ほぼ寝たきりの母がいるので、ベッドまわりに常時用意しています。
もちろん自分用にも使います。
去年作ったのは愛犬の顔拭き用にします。とてもいいのです♪

今年は少ししっかりしたガーゼのハンカチを用意したので、半分はタマネギの皮で染めてみようかな。


  1. 2006/04/03(月) 19:20:32|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

かぎ針編みのキャミ

かぎ針編みのキャミ
かぎ針編みのキャミ

Cocoのキャミを編みました。
襟元にお花のモチーフをネックレスのように垂らしました。

イヤそうなCoco
Cocoに着せたら~、イヤそうでした。




  1. 2006/04/03(月) 00:21:18|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
03月 « 2006年04月 » 05月
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

