



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日焼け対策!指なし手袋

日焼け対策!指なし手袋
日焼け対策!指なし手袋

そろそろ日焼けも気になる季節。
レース糸で指なしの手袋を編みました。

ワンコの散歩の時、母の車いすを押す時に使おうと思っています。
諸事情(ワンコの排泄物を拾う時とか。。。)があるので、指なしが便利なのです。

編み方はすごーく簡単。
輪にした鎖目にネット編み(鎖5目のネット編みにしました)で増減なくまっすぐ編み、親指のあたりで、親指分と残りの4本の指分に二つに分けてまた編む。
編みっぱなしで、縁編みなどはしませんでした。

指なしてぶくろ
手にはめるとこんな感じ。

模様編みアップ
模様編みはシンプルに。



  1. 2006/05/21(日) 06:28:38|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

またまたワンピ。

ワンピ
またまたワンピ。

お友だちのモモちゃんへのプレゼント用。

モモちゃんは赤ちゃんの頃から知っているワンコ。
一緒に旅行も何回も行ったし~、特別なワンコちゃんです。

来週ママと遊ぶので、プレゼントに編みましたー。





  1. 2006/05/19(金) 22:26:53|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

テリアのティーマット

テリアのフードマット
テリアのティーマット

テリアのシルエットでティーマットを試し編み。
フードマットにしてもいいかも~~。

太いスラブの夏糸があるので、それで編めばカフェマットぐらいになるかしら???

編んでみようっと。




  1. 2006/05/18(木) 10:28:10|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

Book Log

編み物本、次から次へと買ってしまって、どんどん増えていきます。

いろんな方のブログで紹介されている本もつい気になって買ってしまったり。。。

増えてきた本の記録を残したいと、MEGさんのTurtle Walkで知ったBook Logに登録してみました。(MEGさんありがちょー!)

まだすべての本を登録していませんし、レビューも評価も書いていませんが、一応お知らせしてみようかなー。

コチラです↓
*memorandaの種

良かったら皆さんのオススメ本もぜひぜひ教えてくださいね。


  1. 2006/05/17(水) 11:16:09|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ことりちゃんオーナメント

ことりちゃんオーナメント
ことりちゃんオーナメント

ホビーショーの会場で購入したリネン糸で編みました。
このリネン糸、レース糸のように細くて、2コーン買ったのですが、スゴイ量。
使い切れるか、心配です(笑。

このことりちゃんオーナメントは2本取りで編みました。
葉っぱのモチーフも付けてみました♪


参考にしたのはこの本。
麻ひもで作るバッグと雑貨
麻ひもで作るバッグと雑貨
雄鶏社



最近、増えすぎた糸のストックを使い切ろうと思って、新たな購入はしないようにしています。
糸って、足りなくなった時、ロットNO.とか同じ物が手に入らないことが多いので、どうしても多めに買いがち。
それに編んでみて、イメージと違ったりして1玉ぐらいしか使わず残っている糸もたくさんあります。
そんな糸が山のようにクロゼットのスペースを占拠しています。
使い切らなくては。。。

でも新しい糸を見たりすると、ついつい欲しくなる~。困ったちゃん。


  1. 2006/05/17(水) 07:54:43|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ホビーショー

今日はお友だちと東京ビッグサイトで開催中のホビーショーへ行ってきました。

初日だけどスゴイ人・人・人…。
まず企業ブースをまわり、最後に個人ショップをまわりました。

編み物の糸に関しては、メーカーの直売はあまりありませんでした。
各企業ブースで行われている講習会は大盛況のようでした。

Knit Cafeコーナーがあり、軽い食事をとりながら編み物をする方もいらっしゃいました。

今日のお買い上げ
今日のお買い上げ品。

フェルト原毛6色。リネン100%糸2コーン。
リボンヤーン1巻き。ボーン型のクラフトパンチ。
ぬいぐるみキット。などなどお買い上げ~。

ホビーショーは初めて行きましたが、手芸人口の多さにびっくり~。
会場は熱気にあふれていました。



  1. 2006/05/11(木) 17:26:42|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

ハート模様のポーチ

ハート模様のポーチ
ハート模様のポーチ

GW中はあんまり編み針を持ちませんでした。
そして最近はワンコのワンピを編み編みしていて(お友だちへのプレゼント分4枚)、他のモノは作っていません。
とゆーより、何が作りたいのかちょっとわからない状態。
いろんな編み物本を見てみたり、他の方のブログで素敵な作品を見て刺激をもらおうっと。

ワンコワンピとお揃い柄の巾着ポーチ。プレゼント用♪



  1. 2006/05/10(水) 20:17:55|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
04月 « 2006年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

