



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ナツ*ケット完成♪

ナツ*ケット
完成しました! ナツ*ケット!

極太毛糸を7号かぎ針で編んだら、けっこう厚みもあって重みもあるぅ~。
大きく編むのはやめました。
出来上がり寸法…横60cm × 縦65cm

Coco*ケット?
Cocoが乗ってみた。

Cocoは「おざぶ」(おざぶとんに乗れ!の意味)とコマンドすると、指定されたモノの上に乗るので、Cocoモデルでパチリ。Coco*ケットかも~。

編み目~
編み目。

2段でひと模様のような編み方。
極太糸だったからすいすい編めたけど、細い糸だったらうんざりかも~。



  1. 2006/08/31(木) 21:23:36|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ナツ*ケット?

ナツ*ケット

ナツ*ケット?

今編んでいるのは極太毛糸のブランケット。
玉編みをしているので、ポコポコして暖かみを感じます。
仕事部屋の椅子に掛けるカバーにしようかな。

ちょっと脇に置いておいたら、ナツが顔を埋めて寝ちゃいました。
ナツのブランケット=ナツ*ケット??

完成したらナツにあげるね(*^_^*)





  1. 2006/08/30(水) 19:42:18|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ほぼ完成♪

モチーフマルチカバー
ほぼ完成しました。

あとは糸の始末のみ。
8個×9列のマルチカバーにしようと思ったのに、おバカな私は7列編んだところで「完成~」なんて勘違いしちゃいました。

でもちょっとお膝にかけたり、カゴに乗せたり、適度な大きさのカバーになりました。
残った糸で巾着袋。ちょっとした化粧品や飴ちゃんを入れるのにグッドです~。

糸始末したら、義母へプレゼントします。

レトロモチーフ
レトロモチーフ

あまり毛糸で、レトロなモチーフを編み始めています。
これはちょっとした作業の合間に作ろうと思って長期戦。
昔、おばあちゃんが編んでくれたような「コタツ掛け」の雰囲気が理想です。

毛糸保管のクローゼットから冬糸を取り出してきて編み始めています。
秋支度、冬備え。
グラニー風のちいさなかぎ針トートを編み始めました。

いよいよ編み物の季節??(早いっつーの!!)



  1. 2006/08/28(月) 08:05:01|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

モチーフ途中経過

モチーフ途中経過
モチーフ途中経過。

モチーフ8 x 9 のマルチクロスにしようかな。。。

しかしモチーフ編みは好きだけど、飽きますね。。。( ̄∇ ̄;)
2列完成させるともう限界。
あとは出来上がりをイメージしてガンバル。



  1. 2006/08/23(水) 22:41:41|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブランケット第2弾

イマイチな糸の使用法 -- ブランケット大作戦の第2弾。

ボヤけた水色の糸で編みました。
方眼編みの間にピコットのようなポツポツがある編み方で、
可愛いのですが、ボヤ~って締まらない。

縁編みはコットンのネイビー糸で編みました。

水色ブランケット
水色ブランケット。
120 x 100 の長方形。
ソファの背もたれに掛けました。

====

モチーフ
レモンイエローの糸でモチーフつなぎ。

今編んでいるのはこのモチーフ。
ちょうど6玉残っているので、いくつモチーフを編めるかによって、何になるかが変わります(爆。
さーて何になるかしら~?



  1. 2006/08/23(水) 06:27:03|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

イマイチな糸は…

ブランケット&マルチカバー
ブランケット&マルチカバー。

イマイチな糸…ってありますよね。
買ったはいいけど、編んでみたらイメージが違うし、どうしても好きになれないって糸。
そんな糸を、一気に使い切る作戦 --- ブランケットにしちゃいました。
ブランケットなら全部使い切れる~と言うことで。。。

ピンクの段染めブランケット
第一弾!ピンクの段染め糸のブランケット。
1メートル四方の正方形。

メリノウール100%糸。…なんだけど、段染めの色の出具合や色合いがどうしても好きになれません。ブランケットを編んでいる最中も、「やっぱりイマイチ」って思ったけど。。。

縁編みはリネン糸
縁編みは麻100%糸。
ウールと麻の異素材でもなかなかいいです。

縁編みを麻100%の白い糸で施したら、グーッとぼやけた感じが締まりました。
うーんと可愛く変身しました。

編み地はこんな感じ。
編み地はこんな感じ。

石畳のような編み模様。けっこう可愛い♪


=====

次はぼやけた水色で編んだブランケットに縁編みをしよう。

母が8月6日から入院してしまい、日中はほとんど付き添い。
病室で編み編みしています。




  1. 2006/08/22(火) 06:32:24|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

カフェマット

カフェマット
モチーフつなぎのカフェマット。
(携帯画像だからキレイに写っていないね。ナツのお鼻が写っているし( ̄∇ ̄;)

明日、お友だちと急に会うことになったので夕方から急いで編みました。

ピンクとホワイトの淡い感じ。
なんか可愛い♪
最近、ロマンチックな色合いが好きになってきたのは…年を取った証拠?かな??

Cocoが乗ってみた。
Cocoが乗ってみた。

モモちゃんにあげるんだから~乗っちゃダメだよ~。



  1. 2006/08/03(木) 00:09:30|
  2. 犬ニット|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
07月 « 2006年08月 » 09月
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

