



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

プーちゃん

プードルちゃんのあみぐるみ
プードルちゃんのあみぐるみ

今日は午後から時間があったので~
自分のためのあみぐるみちゃんを作りました。
ハグハグしたり~、ナデナデしたり、一緒にネンネしたり~(*^_^*)

ブークレータイプのループ状の糸で編んだから、モコモコ。
フワフワで可愛い~。

ニット帽もかぶせたりして楽しんでいます。




  1. 2006/10/29(日) 19:36:17|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

モザイクベッド(ソファ)カバー

モザイクベッド(ソファ)カバー
モザイクベッド(ソファ)カバー

半分以上編んでからの編み直しもあり、「やっと」って感じで完成しました。

「ズボラさんの手作り--大きなブランケット」改め「モザイクベッド(ソファ)カバー」です。

途中でこんなモノや、あんなモノに浮気(笑)しながら、完成~♪

今までたくさんブランケット類は編みましたが、ここまで大きいのは初めて。
もうしばらくの間はオオモノはいいや~。

モザイクベッド(ソファ)カバー and ナツ(≧∀≦)
ナツもお気に入り。



  1. 2006/10/29(日) 08:57:18|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ダブルフェイスの足元マット

ダブルフェイスの足元マット2
足元マット寒色面

ダブルフェイスの足元マット♪
足元マット暖色面

足元マットを編みました。

「編みましたー!!」って大声で言えるようなシロモノではないんです。
グルグル長編みで編んだだけ。
同じ大きさのを2枚編んで、外表にして編み合わせただけ。

片側は寒色系の色で。もう一方は暖色系の色で。
フリンジを短めに付けました。

1枚で2度おいしい(爆。
2つの雰囲気を味わえるダブルフェイスの足元マットです。

けっこう可愛くて気に入っています。

マットに乗ったナツ
ナツが乗ってみたヨ



  1. 2006/10/24(火) 11:11:54|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

編み込み模様のバッグ

編み込みのバッグ
編み込み模様のバッグ

かれこれ、4年?ぐらい前に編んだ編み込み模様のニットバッグです。
愛犬・Cocoのセーターとお揃いで編みました。

汚れちゃうのがイヤで、あんまり使っていなかったわ~。
今年はいっぱい使っちゃおう~。またおソロのニットを編もうかな~。

Cocoのセーター姿はコチラ



  1. 2006/10/23(月) 20:02:50|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

久々あみぐるみ

あみぐるみ
久々にあみぐるみ

ちょっと気分転換にあみぐるみ。

ヨーキーらしく見えるように背中の色を変えてみました。

見えるかな?

Cocoと
Cocoとパチリ。


前回の記事で書いた「ズボラさんの手作り--大きなブランケット」は…
事情があって一から編み直しています。
自分が悪いのですが~「編み直した方がいい」って判断して編み直し中。
のんびり~編み編みしますね~。


  1. 2006/10/22(日) 06:17:38|
  2. あみぐるみ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

編みかけの…

ズボラさんの手作り--大きなブランケット
チラリと…ズボラさん ( *´艸`)ププッ

ただいま編んでいるのは…
「ズボラさんの手作り--大きなブランケット♪」です。

1個約17センチ角の大きなモチーフをランダムにつないで~
大きな大きなブランケット(毛布サイズ)を作ろうと思って。

お家にある「並太毛糸全員集合!」って感じで一気に在庫糸消費です。

なぜ「ズボラさんの手作り」なのかって言うと…。

1)糸替えなどが面倒なので1個を1色で大きなモチーフにしたこと。
2)配色を一切無視して手当たり次第つないでいること。

だからです~。

完成してからアップしようかと思ったけど、まだ時間がかかりそうなので、
途中経過をアップしました。

現在96個(予定)のモチーフ中48個編めました。
来週中に完成するかしら~?

ちなみにベッドカバーやソファカバーとして使う予定♪


  1. 2006/10/13(金) 16:10:59|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

三角ショール*自分用

三角ショール*自分用
三角ショール*自分用

中細の糸を二本取りで。
パジャマの上から羽織ったり、ひざ掛け代わりにしたり、
寒い冬の朝、腰に巻いてキッチンに立ったりできる三角ショール。
夜のドライブにもいいかも。
ちょっぴり大きめ。ゆったり、たっぷり。

参考にしたのはこの本。

はじめての手づくり かぎ針で編みもの
はじめての手づくり かぎ針で編みもの
雄鷄社





  1. 2006/10/08(日) 08:57:30|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

ららぽーと豊洲の手芸店

ららぽーと豊洲
今日オープンの新しい商業施設・アーバンドッグららぽーと豊洲(東京都・江東区)

行ってきましたー。
地元なので、新しいスポットができて嬉しい~。

ホントの目的は、ワンコ関連のお店もあるので、その偵察でしたー。

ららぽーと2階にはけっこう大きなスペースの手芸店が。
毛糸コーナーも充実ぅ~。
糸は買わなかったけど、書籍コーナーで本を2冊とホーローのカップ(少しだけ雑貨も置いています)を購入。

単発の講習会なども開かれる予定のようです。
お近くの方、いかがですか?

オープン記念で1,000円以上お買い上げ~でオリジナルバッグをもらってきました。

mano
マーノクレアール


  1. 2006/10/05(木) 20:26:02|
  2. ひとりごと|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お家deぬくぬく--湯たんぽカバー

湯たんぽカバー
湯たんぽカバー

寒がりなので、冬は電気敷き毛布や電気あんかを使っていましたが、
背中が乾燥してカユカユになったり、低温やけど気味になったり。。。。
今年は「湯たんぽ」にします。

で、湯たんぽカバー。
シンプルな方眼編みで作りました。

内側に「外表」で小花模様の内袋を縫いつけました。

肝心の湯たんぽですが、ただいまネットで入荷待ち(アフィリじゃないです)。

写真を撮っていたら…おじゃま虫のナツがジャマしに来ました( *´艸`)ププッ
おじゃま虫ナツ




  1. 2006/10/04(水) 18:34:46|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
09月 « 2006年10月 » 11月
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

