



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またまたバンブー!!

またまたバンブーの持ち手のバッグです。

バンブー


今度はマチ付き。
細編みでマチ部分を帯状に編み、そこから拾い目して本体の模様編みを編み、最後にサイドを閉じ付けました。

バンブー


とっても可愛くできました。

ちなみに持ち手を付ける部分は模様編みを編み終えた後、細編み2目一度の減らし目で半分の目数に減らし、その後長編み4段でバンブーに巻き付けました。

すると丁度いい感じになりました。


  1. 2008/02/21(木) 11:28:19|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

バンブー持ち手のレトロバッグ

レトロバッグ


バンブーの持ち手を使ったニットバッグを編みました。

まるでおばあちゃんが持っているようなレトロチックなバッグになりました。

凹凸のある模様編みが、味を出しています(笑。

模様編みは下記の本のP.25のマフラーの編み方を参考にして、
寸法、編み方は私のオリジナル(=行き当たりばったり…とも言います)です。

反省点は、毛糸の色。
ボルドー色で素敵なのですが、糸くずやホコリが目立つ色で、気になります。

バンブーの丸い持ち手は、意外と扱いやすく、また作ってみたくなりました。

参考にした本(編み地の編み方のみ)
美しいかぎ針編 春夏 15 (1) (Let’s Knit series)
美しいかぎ針編 春夏






  1. 2008/02/18(月) 11:57:14|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

玉編みのぺたんこバッグ

玉編みのぺたんこバッグをあみました。

ぺたんこバッグ

持ち手を少し長めに。


玉編みアップ

玉編みアーップ。


裏地

裏地には淡いグレーに水色のドット生地を。
とってもかわいい。お気に入りになりそう。

ちょこっとお出かけのサブバッグにしましょう。






  1. 2008/02/10(日) 16:00:50|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

細編みポーチ

極太のウール糸で細編みのぺたんこポーチを編みました。

細編みポーチ

きっちりキツめの編み目で、裏地いらず。

細編みポーチ

中身は、スーパーへ買い物へ行くときの「買い物リストノート」と
アカクロ2色ボールペン。

細編みを編みっぱなしでも良いのですが、
最後の1段にぐるりと伏せ目を施すと、
見た目がキレイになりますね。


同じ糸で玉編みのぺたんこバッグを作りました。
この3連休に持ち手と裏地を付けて完成させたいな。。。




  1. 2008/02/09(土) 09:38:09|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

がま口できました。

がま口


かぎ針編みモチーフを2枚重ねて、がま口を作りました。

がま口

中には、バンドエイドや薬、ハンドクリームなどを入れてバッグにポンと入れておきましょう。

以前たくさん作っていたフェルトボールを小さなモチーフでくるみ、チャームみたいにぶら下げました。

オリジナルです。


  1. 2008/02/06(水) 21:13:40|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パイナップル編みの三角ショール

パイナップル編みの三角ショール


若草色の糸で三角ショールを。
首元から肩口を冷やさないように。微妙なお年頃なので(*>ε<*)ぶっ。

パイナップル編み


三角の底辺から編み始めるので、最初は目数が多いのですが、
どんどん減らし目して行くので、最後はスピードアップで完成。


参考にしたのは…またこの本。
フリンジは付けませんでした。

クラシックなかぎ針編み―ショール・バッグ・帽子・ボレロ
クラシックなかぎ針編み




  1. 2008/02/06(水) 15:23:22|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パプコーン編みのマフラー

パプコーン編みのマフ


パプコーン編みのマフラーを編みました。
首に1回転巻いても長さが残るように長めに編みました。
オトナ巻き~。

パプコーン編みのマフ


この画像でわかるかな??
マフラーの長い部分を底辺にして編み進めたのです。
そうすると、パプコーン&ネット編みの模様が縦ストライプみたいに編めるんです。
ちょっと新鮮でしょ。
(参考にした本では短い部分を底辺に横ストライプになるように編みます)


参考にしたのは…1999年発売。

クラシックなかぎ針編み―ショール・バッグ・帽子・ボレロ
クラシックなかぎ針編み







  1. 2008/02/05(火) 08:16:02|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

パイナップル編みのポーチ

オリーブ色っていうのかな?
若草色っていうのかな?
ウール100%の中細糸で、パイナップル編みのポーチを編みました。

pineproch.jpg



下記の本を参考にしましたが、底の部分はくさり編みの周囲を長編みにしました。

パイナップル編みは一見複雑そうに見えて意外と簡単。
編んでいてとっても楽しかったです。

参考にした本

オーガニックコットンのやさしい手編み
雄鶏社




  1. 2008/02/03(日) 16:05:20|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
01月 « 2008年02月 » 03月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

