



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グラニーちゃん


グラニーちゃん
バンブーの持ち手のグラニー風バッグを編みました。
全部長編み(笑。

ハマグリ型というか、
シェル型のような丸みをもった
グラニー風バッグにしたくて。

コサージュ風にお花のモチーフをふたぁつ付けました。

マチ部分は別に細長く編んで本体部分とはぎ合わせました。

このバッグは持ち手に直接作り目で編み始めたのですが、
最初は持ち手が邪魔で編みにくかったです。

内袋は付けずに、以前作った東袋を使います~。

ちょっと隣近所へ買い物や食事へ行くときに使うので、
お財布・ハンカチ・ケータイぐらいしか入れませんから~。





  1. 2009/01/31(土) 22:02:22|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

がま口ちゃん

がま口ちゃん
麻ひも&ウールバッグの残り糸でがま口ちゃんを。
奥に写っているのは以前作ったがま口ちゃん
今回は中袋を作りました。


がま口ちゃん
口金は、ひと回り小さいの。
容量はあんまり変わらない感じです。
まあるいチャームをぶら下げました。

さて、何を入れようかなぁ。


  1. 2009/01/29(木) 19:44:30|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麻ひも&ウールでバッグ


麻ひも&ウールバッグ
麻ひもとウールでバッグを編みました。

麻ひもで底の部分を編み、
上のボディの部分をウールでパップコーン編み。
持ち手部分をまた麻ひもにしました。
肩に掛けたとき、麻ひもの繊維が服に付くのがイヤなので、
持ち手にくるりと毛糸を巻きました。


judeg.jpg
同じ糸で丸いチャームを作って、
ストックしてあるフェルトボールとつないで
ぶら下げチャームにしました。
可愛いかも。

pochet1.jpg
以前麻ひもで、こんなポシェットや…

tote1.jpg
こんな、お散歩トートを編みましたが、
麻ひも独特の石油系の匂いが苦手だったの。
(だってホームセンターとかで売っている荷造り用の麻ひもですから)

今回は麻ひもの分量を少なくすることで、匂いも、重さも解消。
軽くて冬らしいトートバッグになりました。


judepop.jpg
ちなみにこのぐらいの大きさ。
バッグ自体が重くないので、大きさは気になりません。

内袋は付けませんでした。
去年購入した、シビラの東袋 を使おうと思っています。

azuzu.jpg


追記…ボディの部分の編み方は
以前作ったバッグを参考にしました。
玉編みのプチトート





  1. 2009/01/28(水) 16:56:36|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三角ショール


三角ショールが好きで、いっぱい編んでいます。
これはお家で使おうと思っていたんだけど、
最初はお外でも使おうかな。

三角ショール


三角ショール

大きさはこんな感じ。
フリンジは付けず、
(糸が足りなくなりそうだったからね~・汗)
シンプルに。

三角ショール

後ろ姿はこんな感じ。
けっこう大きいでしょ。

三角ショール

こんな風に斜めに掛けてもいいですよね!!

 







  1. 2009/01/26(月) 13:18:36|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨冬の…

膝掛けショール

昨年冬に編んだ膝掛けタイプのショール。

カシミア&シルクのブレンド糸で、
とっても柔らかくてあったか。

膝掛けショール

大きさは中判の風呂敷ぐらい大きくて、
三角に半分に折って、コートの下に引っかけたり。

大きいのに、かさばらなくて、
とっても使い勝手&感触もいいショールです。

上質の糸ってやっぱり違うのだなぁと思いました。





  1. 2009/01/26(月) 13:13:43|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ポンチョというか…

ずっと編みっぱなしだった「ストールポンチョ」、
やっと、やっと、完成しました。

ストールポンチョ

ポンチョというより、ショール?
肩掛け?

ショール

長方形の3辺にフリンジを付けました。
もうちょっと豪勢に付ければ良かったかと…。
本当は正面になるところに牛の角のボタンを付ける予定だったけど、
ピンで留めたり、斜めに巻いたりもしたいから、やめておきました。
もう少し考えます。

ショール

お気に入りの一重(ひとえ・裏地無し)の圧縮ニットコートの上から羽織ろうかな。
ちょっと車でのお出掛けにいいかも。

さて、次はレッグウォーマーか、ネックウォーマーを編もうかな。






  1. 2009/01/20(火) 12:38:53|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再開


再開

前回の記事からもう2ヶ月近く。
ずっと放置していました。
ストールポンチョ。

ようやく、再開。 エンジンがかかりました。

エンスト起こす前に、仕上げたいです。

頑張ります。





  1. 2009/01/17(土) 10:10:16|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
12月 « 2009年01月 » 02月
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

