



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バングル2種


バングル2種

チューブクロッシェのバングル2種、完成しました。

ゴージャスです(笑。

バングル2種

ゴールド系のバングルにしたので、
今度は象牙色とターコイズの組み合わせのと、銀のビーズのを作る予定。

チューブクロッシェは、レース糸にビーズを通して、
レース針で編んでいく、
編み物系のビーズアクセです。

くさり編み、引き抜き編みができれば、
ちょっとしたコツをつかめば簡単です。
(私にも出来たもん)





  1. 2009/05/31(日) 15:54:35|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミックストライアングル


gama0529new.jpg
今朝、仕上げたがま口、もう1個あります。

これはMIYUKIのトライアングルビーズのミックスタイプです。
本当にキレイな発色なんです。

gama0528newb.jpg
チャームはこんなのを。
コレ、実は、3coinsで買ったアクセサリーを分解したのです。

チャームのためにビーズを買うより経済的。。。(って、そこかい?)

ではまた。





  1. 2009/05/28(木) 19:28:37|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ネイビーとピンク


gama0528a.jpg


今朝は早く目が覚めてしまって、
がま口の仕上げ(= 口金をつける)をしました。

まずピンクの。

この口金に、この本体サイズ。
試行錯誤の末、やっと安定してきました。

0528gamapin.jpg


チャームはこんなの。
クリアなビッグサイズのビーズは
軽やかで涼しげです。


0528gamaao.jpg


次はネイビーカラー。

光のかげんで、
違った雰囲気になって、不思議な感じ。

今更ですが、ビーズもがま口も
奥が深い。


朝の時間に、サクサク手仕事。
早起きは三文の得♪デス(*^_^*)



  1. 2009/05/28(木) 04:56:02|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

チェーン付き


gama0527a.jpg

チェーン付きがま口

最初付けた口金のサイズが合わなくて
(糸がエミーグランデでないので、ちょっとサイズが違った)
別の口金に付け替えました。

涼しげなチャームと、
バッグのファスナーなどにフックできる
チェーンを付けました。

これなら、ちょっと出先で、
電車賃や、ジュース代などの小銭を取り出すのに
便利ですね。

gama0527c.jpg


チェーンはこんな感じです。
上の写真と代わり映えしないかな。
ちょっぴりアップ。




  1. 2009/05/27(水) 07:52:55|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バングル


ビーズクロッシェ(チューブクロッシェ)のバングルが完成。

まずは練習していたピンクのは…
tube0526.jpg


太い糸で編んだのと、
初めてのビーズクロッシェだったので、
仕上げ部分も目立ちます。

そして…
スクウェアビーズで編んだバングルはコチラ。

bigu0527b.jpg

つなぎ部分に大きなビーズ(プラだけど)を入れました。

こんな感じで作っていきます。
糸、細いです。
目が疲れます。。。

tube0526c.jpg


規則正しくビーズを通して、
6個ずつのチューブクロッシェです。


bigu0527c.jpg

夏らしいデザインのバングルも作りたくなりました。

あと手持ちのアクセと似た雰囲気のを
作りたいなぁって構想もあります。

ビーズがま口とクロッシェ。
どちらもビーズ。
でも違った表情を持つビーズですね。




  1. 2009/05/27(水) 05:58:03|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビーズクロッシェ


無謀にも挑戦し始めたチューブクロッシェ。

編み方もわかる。
完成の構造もわかる。
だけど、編んでみると、難しい。

何事も「慣れ」なんでしょうか。

とりあえず、練習なので、太い糸で。

tubecro.jpg

チューブクロッシェ

上手に編めるようになったら、天然石やパールのビーズで、
オシャレなのを作りたい。

+ + + + + + + +

kutikuti.jpg


「待ち人来たる」。
お待ちかねのがま口の口金が到着。

しばらくの間、がま口が作れます。
嬉しい。

Coco&るな(我が家の女子組)のサマードレスもレースで作る予定。
楽しみだなぁ。







  1. 2009/05/26(火) 05:24:06|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビーズ到着


miyubizu0523.jpg
オーダーしていたMIYUKIのビーズが到着しました。

全部で7種類ほど。各100グラム。
大人買いです。


bizubin.jpg
コーヒーの空き瓶にビーズを入れてみました。
キレイ。


kagobabig.jpg
近所の3COINSで買ったカゴに入れます。

今日は待ちに待った、「口金」が到着予定。
またいっぱい作ろうっと。




  1. 2009/05/24(日) 05:47:17|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

口金待ち


gama0523c.jpg
今週編んでいるがま口ちゃんの本体。

ただいまネットでオーダーした口金の到着を待ってます。
待ち人来たらず。。。(笑。

gama0523b.jpg
淡いピンクのは、ビーズが2種。
透明のと、ベビーピンクのクリアなの。

見分けが付かないほど似てるけど、
微妙なニュアンスが出て気に入ってます。

gamacha0523.jpg
使っていないヘアゴム。

ジャラジャラの飾りに髪の毛がからまって、
使えないヘアゴム。

このジャラジャラを分解して、
がま口ちゃんのチャームにしようと
企んでます。

今日は「大人買い」したMIYUKIビーズが、
ドーーーン
到着する予定。

うふふ。楽しみだ。







  1. 2009/05/23(土) 11:58:21|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スペシャルなノート


rhobooka.jpg

作ったがま口の、
使用ビーズや糸の色番号など、
ノートには書き留めていますが、
完成したがま口の写真をポラ風に加工して貼った、
スペシャルなBrilliantノートを作ってます。

余白には材料メモと製作の覚え書きや、
誰かに差し上げた場合は名前とか、
書こうかな。

rodbookb.jpg


使ったノートは、RHODIAのePUREノート。
写真を貼るので、厚みが出るから、バンドもしてます。

いつか、このスペシャルなノートがいっぱいになるくらい
たくさん作れるといいなぁ。
作れるかな。








  1. 2009/05/22(金) 05:18:22|
  2. 雑記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの…



リボンレイ

久しぶりに、本当に久しぶりに、
リボンレイを作りました。

ブレードのネックストラップ。
お友だちへのプレゼント用デス。

ククイ&シェル

ナチュラルなククイナッツと、
シェルのリングを通すと、
ハワイらしさ満点です。







  1. 2009/05/17(日) 05:49:07|
  2. リボンレイ・クロシェットレイ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今週のがま口

kongama05.jpg
今週作ったがま口ちゃんたち。

gama0516a.jpg
来週会うヨキ友ちゃん(=ヨーキー飼いのお友だち)に。

***自分メモ***
エミーグランデ 736
TOHO 丸大 No.2110




gama0516b.jpg
クリアなミックスビーズで。
ドロップスみたいで、可愛くて気分も明るくなるがま口ちゃん。

***自分メモ***
エミーグランデ 804
MIYUKI H3965 丸大3mm




gama0516c.jpg
ターコイズ。
最初は「どギツイかしら?」って思ったけど、
完成してみると、なかなか素敵。


gama0516d.jpg
長めのチャームがアクセントになってます。

***自分メモ***
スーピマクロッシェ TY-A 19
パーツクラブ・ボヘミアンビーズ 丸大 CE-78134




gama0516e.jpg
最後は、若草色。
薄い水色がかった透明ビーズだったのですが、
編み込んでみると、オーロラ色にも見えます。
可愛い。

***自分メモ***
エミーグランデ 243
TOHO 丸大 No.170




口金、また買ってこなくちゃ。
まだまだ続く、がま口ちゃんブーム。 ブレイク中(笑。





  1. 2009/05/16(土) 08:14:34|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

母の日によせて。


今日は母の日ですね。
多くの方々が、おかあさまに、
感謝の気持ちを伝えられるんでしょうね。

去年まで一緒に過ごした実家の母。
今年はもういません。
母を亡くしてから、毎日毎日、涙します。
おかあさんって偉大だなぁ。
もう十分大人になった私ですが、
まだまだ自立できていなかったことを痛感します。

さてさて、気を取り直して。。。

今日の母の日、オットの母親に会いに出かけます。
お花とおいしい洋菓子を用意します。

そしてほんの少し、私の手作りの物を添えましょう。

ビーズがま口
モカ系の色のがま口です。

(あげるのが惜しいぐらい(爆)私も気に入ってます)

ガーゼのハンカチ
そして、縁取りを施したガーゼのハンカチ。

すぐ乾くし、意外と便利なのですよね。

去年までは、私の母に毎年春になると作っていましたっけ→

義母は、こういう手作りを愛してくれる人です。
喜んでもらえると、嬉しいな。


...read more
  1. 2009/05/10(日) 05:35:23|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ミニマルシェ


ミニマルシェ
ミニマルシェかごバッグ。

エコアンダリアで編んだ
ミニマルシェかごバッグ。

本当は、帽子にする予定が、
サイド部分を編んでいるうちに心変わり(爆。

最終段は、バック細編みで編みくるむように仕上げました。

マルシェバッグ
前回編んだのと大きさ比較。

お財布、ケータイ、タオルなど入れて、
ちょっとドライブへ行くときとか、
お弁当箱を入れて、オフィスに行くときとか、
(私は専業主婦なので行かないけど・笑)
いいかも。

これは、明日会う、いとこにあげましょう。

いつも押しつけてごめんね。






  1. 2009/05/04(月) 10:30:58|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコアンダリヤ*マルシェかごバッグ


ecoantotola.jpg

エコアンダリヤでマルシェかごバッグを編みました。

本体部分は「よね編み」のような編み方。
細編みとはまた違う表情でいいですね。


ecoantote.jpg

上部には、エミーグランデで編んだブレードを縫いつけました。
すごくシンプルで単純な編み方のブレードですが、
かなりいい感じ。
なんだか、乙女チック? ロマンチック?


ecoantotec.jpg

合皮ですが、持ち手も付けました。
この手の持ち手は初めてだったので、
上手に付けられませんでした(爆。

cocotote.jpg

写真を撮っていたら、バッグ好きのCocoさんが
入ってしまいました。

Cocoさんのバッグイン写真、
もっと見たい方はコチラの愛犬ブログへどうぞ。

Coco & Nuts make me HAPPY!!




  1. 2009/05/01(金) 13:21:21|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
04月 « 2009年05月 » 06月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

