



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日焼け対策!指なし手袋

日焼け対策!指なし手袋
日焼け対策!指なし手袋

そろそろ日焼けも気になる季節。
レース糸で指なしの手袋を編みました。

ワンコの散歩の時、母の車いすを押す時に使おうと思っています。
諸事情(ワンコの排泄物を拾う時とか。。。)があるので、指なしが便利なのです。

編み方はすごーく簡単。
輪にした鎖目にネット編み(鎖5目のネット編みにしました)で増減なくまっすぐ編み、親指のあたりで、親指分と残りの4本の指分に二つに分けてまた編む。
編みっぱなしで、縁編みなどはしませんでした。

指なしてぶくろ
手にはめるとこんな感じ。

模様編みアップ
模様編みはシンプルに。



  1. 2006/05/21(日) 06:28:38|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

コメント

夏近し!

日焼けが気になる今日この頃ですねぃ。
日傘さしてレースの手袋。 優雅なマダームのかほりが致します^^

ネット編みと玉編み?パプコーンかな?が入るとまた違った雰囲気でかわいいですねー。
ふ~さんってパプコーンを使うの上手ですよね!
以前にも水色の小さいブランケットを作ってらしたような、、、、。
あれもすごくかわいかったな~。
かわいらしい編地をオリジナルで作れるってほんとすごい! 
私もこんな風にちょちょいと考えて作れるようになりたいな。
  1. 2006/05/21(日) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. さんぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

いい感じ~♪
指なしが便利・・・って同感同感!!
手の甲ってすぐ日焼けするものね。
今回も可愛い編み方ですね。
ほんとお上手。
すご~く簡単には見えません。
鈎針が出来る方、尊敬です!!

ナツちゃんも順調でよかったね♪
  1. 2006/05/21(日) 13:25:31 |
  2. URL |
  3. T-co. #-
  4. [ 編集]

☆さんぽさん

ふふふ。マダームにはほど遠いヨレヨレのスタイルなので、手袋が浮いちゃって。。(爆。
だからわざと縁編みもせず、ロマンチックすぎないようにしました。
玉編みを施して、花びらみたいに見えるように編みました。
玉編みやパプコーンって可愛いですよね。
編み図とにらめっこして編むのは最近苦手なのですぅ~~~。
  1. 2006/05/21(日) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. ふ~ #-
  4. [ 編集]

☆T-coさん

ね~っ。ねっ。同じ意見でしょ~。
いちいち手袋外すのイヤですものねー。
毎年、手の甲の日焼けが凄くて、手を差し出したりする場面では恥ずかしい思いをしたことも。。。
今年は手袋忘れずに使いたいと思います!!
早速今朝使ったらイイ感じ~でしたヨ!
  1. 2006/05/21(日) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. ふ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

