



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日もフェルトボール作り

今日のフェルトボール
今日作ったフェルトボール。

今日は午前中何も予定がなかったので、フェルトボールを作りました。
いろんな作り方を試しましたが、ようやくコツをつかんできました。

私の作り方は…
(10グラムの羊毛で約8~10個のボールを作れます。)

1)羊毛を縦に裂き毛糸玉を作る要領でまとめます。
(その際、巻き始めはキッチリきつめに、あとはふんわり。最後の巻き部分は羊毛がねじれたりよれたりしないように気をつけます)

2)石けん水につけます。
(私は広口のコップに水200ccと食器洗剤1プッシュぐらいの濃度)

3)ひたすら手のひらでコロコロ、くるくる。
(この工程である程度大きさも調節出来ます。)

4)一昼夜乾燥させて完成。

====
意外と簡単ですよねー。

羊毛はハマナカの15色パックを使ったり、アナンダさんでオーダーしたり。

アナンダさんは色の種類が豊富なので、選ぶのも楽しいです。
昨日もまたまたオーダーしちゃいましたー( ̄∇ ̄;)





  1. 2006/07/25(火) 12:09:08|
  2. フェルト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

ふ~さん、凄い!なんでも器用にこなせるんですね~。
私は。。。f^_^;

ゆるりくるりと過ごせればいいですね(^_-)-☆
  1. 2006/07/27(木) 21:23:57 |
  2. URL |
  3. ASAKO #5zY9PoLE
  4. [ 編集]

☆ASAKOさん

ご無沙汰しています。
なかなか編み物をする気が起きず、気持ちばかりせいちゃって。。。
ASAKOさんはモチーフつなぎのカーデ、頑張っていますね。
お姉様、きっとお喜びですよ~。
私も せめて気持ちだけは ゆるり くるりと 過ごせたらいいナーって思います♪
  1. 2006/07/30(日) 18:45:59 |
  2. URL |
  3. ふ~ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10月 « 2017年11月 » 12月
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

