



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エジングあれこれ


エジング


お蔵入りになっていたセーター類に、
レース糸(エミーグランデ)で縁編み。

首もとに、白い分量が少し加わるだけで、
顔映りが明るくなります。

これでまた着てあげられます(笑。





  1. 2009/04/10(金) 06:12:20|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

エコアンダリヤでヘレン風帽子


エコアンダリヤ


エコアンダリヤで
ヘレン・カミンスキー風の帽子を編みました。



ヘレン


できあがりはこんな感じ。
後で、スチーム当てて、
くさりで編んだヒモをレザーコードにする予定。






  1. 2009/04/08(水) 11:00:33|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ちょこっとレース


レースブレード

着なくなったVネックセーターの
襟ぐりに、直接レースで
縁編みをしました。

ほんのり乙女。
ナチュラル系で、
甘い雰囲気に生まれ変わりました。

また着ます!





  1. 2009/04/08(水) 08:38:20|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ストレッチ用ブランケット


ひなた色ブランケット

お家でストレッチするときに敷く、
マット代わりのブランケットを編みました。

素材は綿70%×麻30%の自然素材。
とっても柔らかくさわやか。

色合いが、淡いひなた色。



ひなた色ブランケット

時間を見つけて、毎日ストレッチ。

心もカラダも
縮こもってばかりではダメですよね。
伸びやかに。






  1. 2009/04/05(日) 09:04:02|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麻ひもバッグ2種

似たようなモノばかりだけど、
糸を使い切るためにも、また編みました。
麻ひもバッグ。

asa0319bag.jpg
丸底で、胴体部分はパプコーン編み。
持ち手はまた麻ひもで編んで、
口部分にククイを通した留めヒモを。

r08b.gif

asa0320c.jpg
そして、ペタンコバッグ。
胴体部分はパプコーンでなく、3目1度の玉編み。

大きな単行本が入る大きさです。







  1. 2009/03/21(土) 07:03:38|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

春夏・コラボバッグ

春夏コラボバッグ

先日購入した、コットン100%のスラブヤーンで
玉編みバッグを編みました。

底部分は、麻ひもで円形に編み、
胴体部分をスラブヤーン2本取りで、玉編みしました。
麻ひもとコットン糸のコラボバッグです。

冬用のコラボバッグが気に入っていたので、
春夏用にもと思って。

冬用のは大きく編みすぎたので、小さめに仕上げました。
持ち手もショルダーでなく、片手で持てるタイプにして、
縁をぐるりと伏せ目で仕上げました。

最初は冬のみたいに、
持ち手部分も麻ひもにしようかなーって思ったのですが、
やっぱりバサバサ感や、毛羽立ちが気になるので、
そのままスラブヤーンで編むことにしました。

私の場合、行き当たりばったりで、
途中から違うモノに完成してしまうことが多いです。
優柔不断、思いつき先行です(笑。
玉編み部分、あと2段少なくても良かったかも。。。(爆。

2本取りで各4玉ずつ使いました。
柔らかふんわりなトートバッグになりました。




  1. 2009/03/08(日) 09:29:28|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ビーズ編み


bizu0210.jpg

最近、始めたビーズ編み。
この本を参考にしています。

r08b.gif


bizu0210a.jpg

がま口ちゃんを編み始める前に、
ビーズに慣れるための練習。
こんなんできました。
(長編み・ビーズ1個ずつ)

r08b.gif


bizu0210b.jpg

ロディアのメモパッドとペンを入れます。
小さなチャームも作りました。

r08b.gif


bizu0210c.jpg

そして新しいメガネケースも。
金古美色のビーズを通しました。

お揃いのメガネチェーンも。

r08b.gif



bizu0209.jpg

いよいよ本番。
がま口に挑戦です。









  1. 2009/02/10(火) 07:08:57|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グラニーちゃん


グラニーちゃん
バンブーの持ち手のグラニー風バッグを編みました。
全部長編み(笑。

ハマグリ型というか、
シェル型のような丸みをもった
グラニー風バッグにしたくて。

コサージュ風にお花のモチーフをふたぁつ付けました。

マチ部分は別に細長く編んで本体部分とはぎ合わせました。

このバッグは持ち手に直接作り目で編み始めたのですが、
最初は持ち手が邪魔で編みにくかったです。

内袋は付けずに、以前作った東袋を使います~。

ちょっと隣近所へ買い物や食事へ行くときに使うので、
お財布・ハンカチ・ケータイぐらいしか入れませんから~。





  1. 2009/01/31(土) 22:02:22|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

がま口ちゃん

がま口ちゃん
麻ひも&ウールバッグの残り糸でがま口ちゃんを。
奥に写っているのは以前作ったがま口ちゃん
今回は中袋を作りました。


がま口ちゃん
口金は、ひと回り小さいの。
容量はあんまり変わらない感じです。
まあるいチャームをぶら下げました。

さて、何を入れようかなぁ。


  1. 2009/01/29(木) 19:44:30|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

麻ひも&ウールでバッグ


麻ひも&ウールバッグ
麻ひもとウールでバッグを編みました。

麻ひもで底の部分を編み、
上のボディの部分をウールでパップコーン編み。
持ち手部分をまた麻ひもにしました。
肩に掛けたとき、麻ひもの繊維が服に付くのがイヤなので、
持ち手にくるりと毛糸を巻きました。


judeg.jpg
同じ糸で丸いチャームを作って、
ストックしてあるフェルトボールとつないで
ぶら下げチャームにしました。
可愛いかも。

pochet1.jpg
以前麻ひもで、こんなポシェットや…

tote1.jpg
こんな、お散歩トートを編みましたが、
麻ひも独特の石油系の匂いが苦手だったの。
(だってホームセンターとかで売っている荷造り用の麻ひもですから)

今回は麻ひもの分量を少なくすることで、匂いも、重さも解消。
軽くて冬らしいトートバッグになりました。


judepop.jpg
ちなみにこのぐらいの大きさ。
バッグ自体が重くないので、大きさは気になりません。

内袋は付けませんでした。
去年購入した、シビラの東袋 を使おうと思っています。

azuzu.jpg


追記…ボディの部分の編み方は
以前作ったバッグを参考にしました。
玉編みのプチトート





  1. 2009/01/28(水) 16:56:36|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
08月 « 2017年09月 » 10月
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

