



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

手編みのソックス


sock.jpg

昨日買った本。

編み物は母から教わりました。
最初に編んだ棒針編みはスキー靴下でした。
そんなこと、思い出しました。

なんでも安く手に入る時代ですが、
手間ひま掛けて、靴下を編むのも悪くないかも。
なんてね。



  1. 2010/04/01(木) 07:59:01|
  2. ニット小物|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

年末年始


遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。
みなさんの2010年がシアワセ多い1年になりますように。

さて、
年末年始の手作りは、エンジンがかからず、
前回の書いた記事のジャケットは仕上げたものの
気に入らず、全部ほどきました。

気を取り直して、今年も小物からスタートです。
porc1001.jpg
ジャケットを編もうと思った毛糸で編んだポーチ。
極太糸なので、ころりん度がアップ。
とってもさわり心地が良いのです。

onefril.jpg
そして、モヘア糸で編んだマフラー。
片側にだけフリル。
長さが180センチぐらいあるので、くるりと首に巻いても十分長い。
スタンド部分を本より数段多く編み高さを出しました。

フリルがあるおかげでニュアンスも出てカワイイです。
軽いので、スカーフ代わりに室内にいるときも外さず
首に巻いたままでも大丈夫。

写真ではくすんだアイボリー色に見えますが、
お洋服とコーディネートすると映えます。

甘すぎずカワイイマフラーです。







  1. 2010/01/11(月) 08:25:13|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

てあみの季節

teamemo2.jpg
久しぶりに、ウェアの手編み本を買いました。
マフラーやショール、帽子などの小物は作っても、
ウェアを作るのは久しぶり。


teamemo1.jpg
この表紙の作品にビビビと来ました。
ちょこっと編み始めました。

私は出来るだけ天然素材を使って編みたい。
ウールなら純毛100%。
アクリルはイヤ。

今は編むという行為や課程が楽しくて、
数をこなしてる感じですが、
いつか、とびっきりの素材(カシミヤとか)で
とっておきの1枚を編んでみたい。

そして一生大切に使うのが夢。

変かしら?
なんてね。




  1. 2009/12/22(火) 23:12:20|
  2. かぎ針編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1 Day Shop 当日

1212suna.jpg
12日土曜日、
1 Day Shopの当日です。

大きなホールに50店舗以上の手作りショップが並びます。
ビックリなことに能面とかのお店もあったのですよ。

たくさんの方にお越しいただき、
手にとって見ていただいて、
ご質問にお応えしたり、何もかも新鮮で刺激的。

オープン時間は6時間でしたが、中身の濃い充実の1日でした。

お友だちも大勢来てくださって感謝。

また機会があったら挑戦したいな。

まずは来週、「打ち上げランチ会」を予定しています♪
やっぱり手作りっていいなぁと実感のイベントでした。





  1. 2009/12/14(月) 06:56:42|
  2. 雑記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

準備完了-1 Day Shop


shop6401212ma.jpg

いよいよあさってに迫った1 Day Shop。
搬入の荷造り前に、出品する品物を並べてパチリ。

気に入ってくれる方、いるかしら?
目に留めてくれるかしら?

などとドキドキ。
半分ワクワク。

楽しんでまいります。





  1. 2009/12/10(木) 20:30:13|
  2. 雑記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1 day shop


hitopso.gif

12月ですね。
めまぐるしく日々が過ぎていきます。

実は現在、今月お友だちと一緒に出店する
1 day shopの準備に追われています。

写真は扱う商品のほんの一部。

その他、膝掛けやモチーフつなぎのブランケット、
足もとあったかマット、シュシュやあみぐるみなど。

今は準備に忙しいけど、充実感を味わっています。



  1. 2009/12/02(水) 21:24:51|
  2. 雑記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

少しだけ…

がまぐちちゃん


作り続けています、がまぐちちゃん。





  1. 2009/09/14(月) 06:37:47|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

腕時計作り直し


腕時計


前回作った腕時計のベルト部分を作り直しました。
ビーズの色が好みがどうしてもしっくり来なかったので。。。

今度はバングルタイプではなく、
カニカンで付け外しが出来るようにしました。

別タイプのベルトも作って、
着せ替え時計にしようかな…なぁんて、構想も。
今は作るのが好きなので、いろいろ楽しめそうです。

このウォッチ、この夏、いっぱい使おうと思います。





  1. 2009/08/06(木) 16:23:30|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あらためて…


ゴールドのブレス

ゴールドのブレス

前に作った、ピンクゴールドのブレス
コーティングしてある金色が摩擦などで剥がれてきちゃうので、
コーティングされていない金色のクリアビーズであらためて作りました。

ピンクゴールドの色合いは薄れるけど、カワイイです。
写真で見ると「キラキラ」で安っぽいですが、
(ま、ビーズですからお安いですが)
実物はなかなか可憐でカワイイのですよ。

マンテルの部分に、アクセントにお花のチャーム。
七宝風で気に入ってます。





  1. 2009/08/02(日) 05:26:23|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ククイ第2弾

チューブクロッシェ
前回のククイナッツのシンプルネックレス
ヘッド部分を少し改良して、
同じタイプのをもうひとつ作りました。

フラのお友だちに押しつけて、
オソロで使います。ウシシ(*´ェ`*)

クロッシェも、いくつか作っていると、
やっぱり反省点や、改良点がたくさん出てきます。
同じタイプのモノを作る場合でも、
多分、これから作るモノの方がずっと納得がいくと思う。。。
と自分で言ってます(笑。

私のような初心者の場合、
成長の度合いが大きくて目に見えるので、
そこが励みになりますね。





  1. 2009/08/01(土) 09:23:30|
  2. ビーズ編み|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)
04月 « 2017年05月 » 06月
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Profile

ふ~

